高級な歯みがき粉は必要なのか?

歯磨き粉

昔は家族で1本の歯磨き粉を共有するのが普通でしたが、
最近では一人ひとり好きな歯磨き粉を使う家庭が増えているようです。

特に機能面を強化した高級歯磨き粉が人気だそうです。
あるドラッグストアでは、店頭に置かれている約100種類の歯磨き粉のうち、
30種類ほどが1000円以上する高級品なのだそうです。
値段が高くても効果が期待できる歯磨き粉にニーズが集中しているということのようです。
ホワイトニングの機能があるものや、口の中の細菌の繁殖を抑えるものに
人気があるようです。

歯磨き粉は口の中にある時間が短いため、効果を期待するには使い方が重要だと思います。
フッ素入りのジェルで、歯磨きの後につけるもの等がその一例です。
歯に塗ってそのまま寝ると、就寝中の唾液の減少から歯を守ってくれる効果が期待できます。

逆に、歯磨き粉はいらないと主張する歯科医もいます。
歯磨き粉に含まれる成分によって口の中がスッキリするので、
歯がきれいにみがけていると勘違いしてしまうというのがその理由です。

口の中が泡だらけでは、そう長い時間が磨けませんし、ミントの効果で
口の中がスースーしすぎるために、歯みがきを早めに終わらせてしまう方もおられます。

これを防ぐには、歯みがき粉を少しだけつけて、時間は長めに、力を入れすぎずに
そっと丁寧にみがくという、基本を大切にすることです。

高級な歯磨き粉を使うのは悪いことではありませんが、しっかり磨けているかどうかを
チェックしながら使ってくださいね。

フォローする