歯垢がよく取れる毛先みがき

毎日の歯みがきをていねいに行うのは大変ですよね。

携帯用の歯ブラシセットをいつも持って、気軽にいつでもどこでもみがきたい時に歯みがきするクセをつけておくと、面倒くささをあまり感じなくなるかもしれません。

歯みがきペーストを使わない「水みがき」でも構いませんので、舌で歯を触った時にざらざらしていたり、何となく口の中がすっきりしない感じの時は、軽く歯みがきしましょう。
そして1日1回、夜寝る前にていねいに歯みがきすると効果的です。

現在までに、様々な効果的と思われる歯みがきの方法が生まれてきましたが、最近のトレンドは「毛先みがき」です。

歯垢がたまりやすくて取れにくいのは、主に歯と歯の間(歯と歯が重なっている部分は特に)、歯と歯茎の境目ですね。
その部分をきれいに磨いて歯垢を取り去るためには、歯ブラシを小刻みに動かすのが良いと言われています。

小刻みに動かす磨き方に、「毛先みがき」を付け加えてバージョンアップさせましょう。

やり方は簡単です。
歯ブラシのブラシ面の、「つま先」「脇」「かかと」を使い分けて磨くのです。

「そんなことはいつもやっている」とおっしゃる方もおられるかもしれませんね。
また、無意識のうちに歯ブラシをそのように使いこなしておられる方もおられるでしょう。

歯ブラシの面を使い分けて磨くやり方を、今日初めて知った方は、さっそく試してみてくださいね。

本当に簡単に、今までの歯磨きがバージョンアップして、歯が更にきれいになりますよ。

フォローする