詰め物によってすり減る早さが違います

歯の模型

虫歯治療の際には、詰め物の材質を決めなければなりませんが、
それぞれの材質には特徴があります。

まず、自然の歯は、ほんの少しずつ擦り減っていきます。(健康にいいからとガムを噛みすぎたり、お酢やクエン酸飲料を飲みすぎると、歯は溶けて減ってしまいます。)

次に、保険で治療できる金属の詰め物・被せ物にした場合は、やはりわずかに減りますが、自然の歯に比べると、あまり減りません。

セラミックの詰め物・被せ物にした場合は、すり減る心配は殆どなく、最もすり減りにくい材料と言えます。

コンポレットレジンというプラスチックを詰め物に使用した場合は、自然の歯よりもやや早くすり減りますので、詰め物としては最もすり減りやすいと言えるでしょう。

口の中に、天然の歯と様々な詰め物が混在している場合、それぞれのすり減る早さが違いますので、何年かすると歯の当たり方が変わり、かみ合わせが狂ってきます。

「何となく違和感がある」程度で、あまり自覚出来ない場合も多いのですが、歯科医院でかみ合わせのバランスをチェックすると、異常が見つかるときがあります。

その場合は、詰め物を少し削る等、歯の高さの調整を行います。定期検診の時にかみ合わせの異常が見つかる場合もありますので、まずは歯の健診をきちんと受けてくださいね。

フォローする