寝る前に飲んでも大丈夫な飲み物

寝る前に飲んで、そのまま歯磨きせずに寝てしまっても虫歯にならない飲み物は、
ずばり、水、お茶、無糖のコーヒーです。

眠れないときは暖かいミルクを飲むと、リラックスして眠れる方もおられると思いますが、
牛乳、豆乳には糖分が含まれているため、虫歯の原因になる可能性があります。

その他に注意が必要なものは、栄養ドリンク、スポーツ飲料、ビール、ワイン等です。
これらの飲み物はペーハーが5.5以下で、酸性の飲み物です。
そのため、寝る前に飲んでそのまま歯を磨かずに寝てしまうと、歯の表面が溶けて虫歯になる可能性があります。

ペーハーについてご説明しますと、中性が7で、
(酸性)1←7→13(アルカリ性)
という風に、ペーハーを調べると酸性かアルカリ性かがわかります。

そして、ph5.5以下の酸性の飲み物は、飲んでそのまま寝てしまうと、虫歯の原因になります。
では、昼間に飲んだ場合も歯を溶かしてしまうのかというと、昼間は唾液が口の中を中性に戻してくれる役割をしますので、心配要りません。
ただ、栄養ドリンクやお酢、ビタミンCの入った飲料をちびちび飲み続けると、常に酸性の液体にさらされますので、歯を痛めることになります。

健康飲料等を1日に何回も飲む習慣のある方は、食後などに飲むようにして、その後歯みがきをすれば大丈夫です。