忙しいときの歯みがき

毎食後に歯みがきをしたいけれど、勤務先や外出先などで、思い切り歯みがき出来ないときもありますよね。

今回は、時間がないときの歯みがきについて、「こういうやり方もありますよ」というのを書いてみたいと思います。

勤務先では昼休みに洗面所を独占するわけにもいきませんし、外出先で歯みがきの出来るキレイな洗面所を確保するのも一苦労です。

歯磨き粉を泡立てて、しっかりうがいで洗い流して、というのは、案外手間がかかりますし歯みがき専用のコップが用意できないために、十分に口の中を漱げない場合もあります。

そんなときにおススメなのが、水だけで歯磨きをする「素みがき」です。

歯みがきの目的は歯垢を落とすことですので、さっと済ませたいときには素みがきでササッと済ませ、それとは別に1日に1~2回はきちんと念入りに磨くようにしましょう。

外出先で歯磨きをする場合のプラスチック製の歯ブラシセットで、ケースがぱかっと二つに分かれ、その一方がコップになるものがあります。

コップがなくても上手にうがいが出来る方もおられますが、私はできないタイプなので、このケースを利用した簡易コップを使っています。とても便利です。

ドラッグストアで購入しましたので、ぜひ探してみてくださいね。