診療チェアでリラックス

リラックス

歯医者が苦手という方は多くおられると思います。当院のメール相談でも「歯医者が苦手で・・」という書き出しのものを時々いただきます。
歯医者が苦手な方の殆どは、子供の頃に歯の治療で痛い思いをした経験があるからではないかと思うのです。神経の痛みは本当に耐えがたいものですよね。
歯を削る時は緊張して身体を硬くされる方が多いですが、本来歯医者は、痛みを取り去るところとお考えいただきたいのです。

身体を硬くすると、本当に治療中はずっと心が休まらず、身体は疲れるし、痛くなくても苦痛を感じ続けます。
むしろ力を抜いてリラックスを心がけ、歯科医師と歯科助手、歯科衛生士の手に全てお任せする位の気持でいた方が、疲れもなく治療を終えられます。

歯科医院の独特の雰囲気の中では、とてもリラックス出来ない方もおられると思いますが、診療チェアの上で力を抜いてリラックスを心がけてみてくださいね。

脱力してリラックスするにはコツがあります。それは、まず両手をギュッと握って力を入れます。次に息をはあっと吐きながら手をパッと開き、一気に力を抜くのです。これを2~3回繰り返すと、ああ、こういう風にすると身体の緊張が緩むんだな、とおわかりになると思います。

診療チェアの上でお昼寝する位の意識でふわっと身体を預けて、出来るだけ快適に過ごされますように。

フォローする