PMTCのすすめ

歯科衛生士の手による歯のクリーニングのことをPMTCといいます。

当院では歯科衛生士が歯の健診に来られた患者さんに、歯みがきの際の正しいブラッシング方法についてアドバイスをしています。

歯垢を完全に落とすためには、自分の歯のどの部分に磨き残しが発生しやすいかを知って、その部分をていねいにブラッシングする必要があります。

何度か歯みがき指導を受けているうちに、段々とコツがわかって、みがき残しが少なくなってくるのですが、逆にブラシの動かし方が自己流に戻ってしまう方もおられます。

自己流の歯みがきを続けていると、また歯と歯が重なっている部分などに歯垢がたまってきて、歯石が出来てしまう時もあります。

そんな時に、歯科衛生士の手によるPMTCを受けていただくと、ブラシが届きにくくて自分の苦手な部分の歯垢や、本来自分では取ることのできない歯石や、歯周ポケットの中の歯垢や、茶渋やヤニ等の汚れをきれいに落とすことができます。

特殊な専用の機械を使いますので、とてもきれいになりますし、何よりも気持ちがいいので、ぜひ一度体験していただきたいです。

PMTCをお受けになる時は、ご予約の際に「PMTC希望」とおっしゃってくださいね。

フォローする