お子さんの歯みがきを点検してみましょう

歯みがき点検

お子さんの成長に伴って、歯みがきの仕方は変わっていきます。お子さんがまだ赤ちゃんのときは、保護者の方の手による「保護者みがき」を行います。

まず歯ブラシに慣れさせることが重要です。赤ちゃんの頭がお母さんの膝の上に乗った状態で寝かします。そして、歯ブラシの毛先がきちんと歯にあたるように注意しながら、軽い力で小さく動かしてみがきます。ゴシゴシみがくのではなく、赤ちゃんが歯ブラシを嫌がらないように軽いタッチで歯みがきしましょう。

次に、乳歯が生え揃ってくる頃には、お子さんがみがいた後に、保護者の方がもう一度みがいてあげるようにします。まだ生え始めたばかりで背の低い状態の奥歯や、歯の生え変わりで歯並びがでこぼこしている部分に気を付けて、ブラシを小刻みに動かしながら歯ブラシがきちんと歯にあたるように丁寧に磨きます。自分の歯を守るために歯みがきがどんなに大切か、お子さんに説明してあげながら進めていくと良いと思います。

永久歯が生えてくる頃には、お子さんがみがいた後に、汚れを落とし切れていない部分を点検しながらみがいてあげましょう。生えたばかりの永久歯は、まだやわからいうえに酸に弱く、背も低いため、丁寧にみがいてください。

磨けていない部分を注意してあげて、次回はお子さん自身がその部分を丁寧にみがくようにします。
このようにお子さんの成長に合わせて、一人で上手にみがけるようになるよう、少しずつ練習すると良いでしょう。

フォローする